• 伊藤有希

インテリアコーディネーターとは

最終更新: 2019年3月20日


こんにちは、インテリアコーディネーター伊藤有希です。

今回は、インテリアコーディネーターとは、ということについて書いてみたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1インテリアコーディネーターとは

 1ー1 インテリアコーディネーターの資格

 1ー2 インテリアコーディネーターの仕事内容

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




1インテリアコーディネーターとは

インテリアコーディネーターは、色彩、住宅、内装に関する知識を複合的にもってクライアントの好みやライフスタイルに適したインテリアを提案する業務にあたる人です。


1ー1 インテリアコーディネーターの資格について

インテリアコーディネーターは、インテリア産業協会が主催するインテリアコーディネーター資格に合格することによって、一定レベルの知識や技術を持っていることが証明されます。

資格は、協会が発行している『インテリアコーディネーターハンドブック上・下』の内容に基づいて出題されます。

ハンドブックの内容は以下のようなものです。

インテリアコーディネーターハンドブック 上


第一章 インテリアコーディネーターの誕生とその背景

第二章 インテリアコーディネーターの仕事

第三章 インテリアの歴史

第四章 インテリアコーディネーションの計画

第五章 インテリアエレメント・関連エレメント

上は、仕事についての理解と、インテリアの歴史を学びます。

インテリア史は、日本と世界、日本史と世界史のインテリア特化視点で読み解いていきます。

日本のインテリア史も、平安時代から建築物の構造、そこから進化してゆく和室、茶室の登場、現代まで受け継がれた歴史的背景、そして高度経済成長での急激な欧米化など、興味深い内容です。

世界も、各国でデザイナーが生まれ、様々な歴史の中、建築や芸術を極め高めあった背景などがありその歴史があってこそ、北欧インテリアなど現代でも色あせない上質なデザインの源流になったものがありました。

それらをまとめ、要点をおさえてあります。

インテリアコーディネーターハンドブック 下


第六章 インテリアの構造・構法と仕上げ

第七章 環境と設備

第八章 インテリアコーディネーションの表現

第九章 インテリア関連の法規、規格、制度

上に比べ、設備や構造など少し数学的な観点の内容も増えているようにも感じます。

ただ、実務的には必須の知識です。

現実問題、カタログすべての照明を実際に見てひとつひとつの明るさを確認することがなかなかできません。

ダウンライトやシーリングライトなど、カタログの数字を読み解き、表示された性能を理解するための知識が必要です。

そのダウンライトの明るさは、適切に床まで届くのか。

8畳の広さにこのシーリングライトで、勉強部屋として適切か。

落ち着きたいリビングで、やさしい灯りがほしいけど、電球色に調色調光できるのか。

そのような基本知識を学ぶことができます。

一次試験でテキストにある内容の確認をされます。

そして二次試験で実務的な内容の確認があります。

二次試験対策として、手書きパースや、図面の書き方、論文の書き方など対策をとることになります。

1ー2 インテリアコーディネーターの仕事内容


インテリアコーディネーターの実務には、正直のところ資格が必須な業務というのはありませんし、似ている資格もいくつか存在しています。

しかし一次試験、二次試験とあり、合格率が30%に満たないことを考えるとそれなりに勉強をして知識を得た証明になりうると思います。

実際の仕事は多岐にわたり、住宅関係に従事しているなら幅広く生かせる資格の一つでもあります。

リフォーム、新築などで、部屋の壁紙やフローリングの色を決めたり、水回りを決めたりするお手伝いになりますし、ライフスタイルを聞いてご提案するのも資格があると説得力が増します。

小売りでも、小物の選び方や家具の選び方、ご提案はもちろん売り場の見せ方などインテリアコーディネーターの知識を生かせる場所は増えてきます。

働き方も、住宅メーカー、工務店、設計事務所などで仕事や、カーテン、照明、住宅設備などのメーカーショールームなど、幅広く求められる人材になれます。

正社員にこだわらず、個人事業主として活躍する方も多い世界です。

今回は簡単にインテリアコーディネーターという仕事をご紹介してみましたが、インテリアの歴史や、世界の椅子にまつわる話、いろいろなことをこのブログでぼやいていきたいので、よろしくお願いします。

伊藤有希

Twitter:https://twitter.com/Be_hope_design

Instagram:https://www.instagram.com/yuki_lc070025/

#インテリアコーディネーター #学び #お仕事 #教育 #勉強

活動地域:福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県

佐賀県佐賀市在住

お問合せはメールにてご対応いたします。

EMAIL:yuki_i@i-d-cycle.com

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Houzz  - グレーサークル